そと@ソビ

日々の行動を…

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7・13メモリアルキャンドル

我が市は14年前に大雨で堤防が決壊という惨事がありました。 追悼と記憶の継承を込めてイベントを開催。 地元の工業高校の都市防災科の3年生と、 近所の小学校の4年生の助けを借りて実施。 近隣の工業高校と商業高校と農林高校にデザインを募集 713個のキャ…

ホタルの住処作り

ホタルの幼虫の餌になる環境作りを小学生と実施 日が当たりすぎず 風通しがよく 水溜まりが出来るように 水流もあるように。 注意伝えても泥だらけになってました。笑 初体験な作業なので、作業より好奇心が勝ち脱線が多かったです(^^) オニヤンマの脱皮後 …

星空観測のお手伝い

アグリパークで小学生の授業のお手伝い あいにくの天気だけど金星と土星と木星がたまに見れた。 建物の奥に地球を設定 このサイズでも縮尺サイズで結構な距離アリ 水槽を望遠鏡で覗くとどう映るんだろう? 星が見えないときは予備プログラム

タナバタイム(水辺で乾杯)

7月7日は七夕 全国のミズベリングで開催されてる「タナバタイムlにスタッフ参加 7月7日の午後7時7分に同時に乾杯 参加者に短冊書いていただき、 縁日風に出店も用意 準備は雨だったけど、 晴れて良かった。 星空は見れなかったけど…

ランタンのテスト

水の乱反射を利用したら光量が上がるかな? そうゆう発想からのテスト 食紅の青で色つけしてみたけどイマイチ 光源:ティーキャンドル 本体:ペットボトル1リットルと500ml ランニングテストしたら炎でペットボトルが溶けたので中止 好奇心欲が満たされたのでOK

ツリークライミング

体験会に参加