そと@ソビ

日々の行動を…

7・13メモリアルキャンドル

我が市は14年前に大雨で堤防が決壊という惨事がありました。 追悼と記憶の継承を込めてイベントを開催。 地元の工業高校の都市防災科の3年生と、 近所の小学校の4年生の助けを借りて実施。 近隣の工業高校と商業高校と農林高校にデザインを募集 713個のキャ…

ホタルの住処作り

ホタルの幼虫の餌になる環境作りを小学生と実施 日が当たりすぎず 風通しがよく 水溜まりが出来るように 水流もあるように。 注意伝えても泥だらけになってました。笑 初体験な作業なので、作業より好奇心が勝ち脱線が多かったです(^^) オニヤンマの脱皮後 …

星空観測のお手伝い

アグリパークで小学生の授業のお手伝い あいにくの天気だけど金星と土星と木星がたまに見れた。 建物の奥に地球を設定 このサイズでも縮尺サイズで結構な距離アリ 水槽を望遠鏡で覗くとどう映るんだろう? 星が見えないときは予備プログラム

タナバタイム(水辺で乾杯)

7月7日は七夕 全国のミズベリングで開催されてる「タナバタイムlにスタッフ参加 7月7日の午後7時7分に同時に乾杯 参加者に短冊書いていただき、 縁日風に出店も用意 準備は雨だったけど、 晴れて良かった。 星空は見れなかったけど…

ランタンのテスト

水の乱反射を利用したら光量が上がるかな? そうゆう発想からのテスト 食紅の青で色つけしてみたけどイマイチ 光源:ティーキャンドル 本体:ペットボトル1リットルと500ml ランニングテストしたら炎でペットボトルが溶けたので中止 好奇心欲が満たされたのでOK

ツリークライミング

体験会に参加

キャンプの朝食

はい 昨夜の残り物とパンでした。

火遊びチキン

場所取りに勉強させつつ準備は続く… そしてメンバーが揃ってくる。 みんなで調理 メインのマルドリのグリル焼き ミネストローネ チャパティ 月灯り 楽しい時間でした!(^^)

外で勉強

夜にキャンプイベントです。 設営が早く終わったので高校生呼んで勉強タイム。 自宅で勉強しててもマンガ本で脱線するし、 カフェに行っても知ってる顔が多くて集中できないらしい。 次のイベントの資料作るのも一人じゃ寂しいので招待してみました。 たまに…

蛍の観察会

年々減ってきてます。 10年前は凄かったの思い出す。 田んぼの側溝がコンクリートに変わり、 電柱の街灯がLEDになったからだろうなぁ LEDは光の波長が違うから虫が寄り付かなくていいけど、 蛍として光が強すぎるのも居心地悪いんだろうなぁ

鉛筆作りのワーク

木の枝を使った鉛筆作りです。 指ぐらいの太さの枝に穴を開けて鉛筆の芯を入れる。 その後ナイフで「鉛筆削り」 選んで、刃物を取り扱う事が作業。 途中で金属製のハンマーだと芯を割ってしまう事に気がつく… 持ってた廃材で自作して対応 柄は竹です。 最後…

燻製指導

燻製のやり方の指導 ・道具の選択 ・器具の大きさと値段 ・燻す時間と温度管理 などなど… ウエルチを赤ワインがわりに楽しい時間を過ごしました。

おままごとセットからの万能棚

おままごとセットの食器棚をイメージして作った棚 でも… キャンプの時の食料や紙コップ置き場や、 野外イベントの時の書類棚や、 リアルでも食器棚だったりしています。 使わなければ棚を取って普通にコンテナ うん 特許取るか(笑

出張おままごとキッチン

図工熱が暴走中! 集荷用のコンテナをおもちゃ箱にしようと思案。 積み重ね出来ますから。 普通に置いておくと美しくないので化粧をしてみた。 で 結果がコレ! 基本、木片廃材と100均が材料 100均も製品じゃなく、バラしてパーツに使ったりしてます。 イベ…

夜遊び用のモバイルチョウチン

ガッツリ和室の室内灯になってしまいました。笑 アイスの棒が70本分使用 ランタンって言うか、 チョウチンに近いかも。 街灯じゃない 電球は100均で入手です。 妄想をカタチに出来て自己満足でした(^^)

勇者の剣

コスプレ用の武器を作る指導しました。 テーマはドラクエ 手は出さず口だけ出しました。 想像以上にクオリティが高くてお互いビックリ!

スノコ看板が毎回進化

もう、自分で作るより作り方教える方が楽しいです。 ジョイントは蝶番使っていたけど木が割れるのでロープにしました。 写真は仮止めの結束バンド で 修正が入ったので直しました。 ワークショップしよっかな♪

炭焼きと野外料理

所属しているNPO団体のひとつ 「にいがた里山研究会」のイベント 炭作り中に野外料理 実際温度管理しかやることがない笑 頑張って薪作ります。 野外料理はクオリティ高いです(^^)

野外力検定主任検定員研修終了

アウトドアチャレンジの指導員になりました。

蛍観測の為の草刈り

蛍の幼虫の餌としてカワニナがいます。 居心地良くして保護する事で蛍の数も増えていきます。 適度に水の流れがあり、 適度に風が通り、 適度に日陰であることが大事! 今日の武器はパーツを集めた自作の鎌 不備もあったので要改良ですが、使い勝手は抜群で…

災害時の持ち出し道具は何を選びますか?

防災センターでイベントスタッフ あいにくの天気でしたがスタート 担当したのは「災害時持ち出しカバン」 地絞って楽しく意識を上げてもらうワークが出来ました。 カバンと言うと大げさだけど、100均のアイテムでリストから必要と思われるアイテムを選び、そ…

吉が平へ冒険

はい 山菜採りでした。 コゴメが大量に♪ ゼンマイと、フキノトウは少々 ランチは創作料理 パスタパエリヤを!

星のソムリエの合宿

星空案内人の資格のため合宿に参加 とはいえ運営側のスタッフも兼用 昼間は授業 夜は観測会 寝る暇無かったです(嘘 にしても道具の値段は性能と比例する事を再確認でした。

イベント用の看板

依頼があったので作りました。 使い勝手をカウンセリングして試行錯誤 畳めばスノコ状態ですが、広げれば大きく使えます。 重いのは難点ですが、風に負けないので野外でも使えます。 畳んだ状態 A3の縦対応可 普通に使うとこんな 小物売りも可能

花見

一品持ち寄りで友人たちと花見 夜桜綺麗でした。 持って行ったのはチクワの燻製 時間かけたので葉巻のように遊べます。 楽しい時間でした(^^)

植木の植え替え

垣根が枯れたので植え替え頼まれました。 ヒバからマサキ 施主さんの希望だけど、 寂しく感じるかサッパリしたのかは感想の別れるところ

落ち葉で棒倒し

これでも真面目に仕事しています! ただ、対戦相手がいないので処分しましたが…

スノーシューケース作り

パイプを使ってカゴ作り。 予算と期日の関係上側面は100均で…

ホワイトデーは燻製

普通にクッキー買うのもつまらないので燻製を作って見た。 洗い物も面倒なので牛乳パックを作業皿 ラインナップは ・ベビーチーズのプレーン ・ベビーチーズの明太子 ・ベビーチーズのアーモンド入り ・ベビーチーズのカマンベール ・ベビーチーズのわさび …

スタッキングの棚

職場の棚の続き 前回のは大きすぎて運搬が大変でした。 反省踏まえてパーツの組み立て式に! 副産物的にテーブルセットにもなりました笑