そと@ソビ

日々の行動を…

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンプの朝食

はい 昨夜の残り物とパンでした。

火遊びチキン

場所取りに勉強させつつ準備は続く… そしてメンバーが揃ってくる。 みんなで調理 メインのマルドリのグリル焼き ミネストローネ チャパティ 月灯り 楽しい時間でした!(^^)

外で勉強

夜にキャンプイベントです。 設営が早く終わったので高校生呼んで勉強タイム。 自宅で勉強しててもマンガ本で脱線するし、 カフェに行っても知ってる顔が多くて集中できないらしい。 次のイベントの資料作るのも一人じゃ寂しいので招待してみました。 たまに…

蛍の観察会

年々減ってきてます。 10年前は凄かったの思い出す。 田んぼの側溝がコンクリートに変わり、 電柱の街灯がLEDになったからだろうなぁ LEDは光の波長が違うから虫が寄り付かなくていいけど、 蛍として光が強すぎるのも居心地悪いんだろうなぁ

鉛筆作りのワーク

木の枝を使った鉛筆作りです。 指ぐらいの太さの枝に穴を開けて鉛筆の芯を入れる。 その後ナイフで「鉛筆削り」 選んで、刃物を取り扱う事が作業。 途中で金属製のハンマーだと芯を割ってしまう事に気がつく… 持ってた廃材で自作して対応 柄は竹です。 最後…

燻製指導

燻製のやり方の指導 ・道具の選択 ・器具の大きさと値段 ・燻す時間と温度管理 などなど… ウエルチを赤ワインがわりに楽しい時間を過ごしました。

おままごとセットからの万能棚

おままごとセットの食器棚をイメージして作った棚 でも… キャンプの時の食料や紙コップ置き場や、 野外イベントの時の書類棚や、 リアルでも食器棚だったりしています。 使わなければ棚を取って普通にコンテナ うん 特許取るか(笑

出張おままごとキッチン

図工熱が暴走中! 集荷用のコンテナをおもちゃ箱にしようと思案。 積み重ね出来ますから。 普通に置いておくと美しくないので化粧をしてみた。 で 結果がコレ! 基本、木片廃材と100均が材料 100均も製品じゃなく、バラしてパーツに使ったりしてます。 イベ…

夜遊び用のモバイルチョウチン

ガッツリ和室の室内灯になってしまいました。笑 アイスの棒が70本分使用 ランタンって言うか、 チョウチンに近いかも。 街灯じゃない 電球は100均で入手です。 妄想をカタチに出来て自己満足でした(^^)

勇者の剣

コスプレ用の武器を作る指導しました。 テーマはドラクエ 手は出さず口だけ出しました。 想像以上にクオリティが高くてお互いビックリ!