そと@ソビ

日々の行動を…

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防災の意識

この前ネットで見た防災グッズが高性能で、機能美が優れてて、惚れてしまった! でも20000円! 値段以上にシステムに惚れたので自分で作って見た! 筒の中に道具が入ってる。 これならリュックを背負っても邪魔にならず持ち出せる。 中身はこんな感じ。 一番…

災害支援コーディネーター初級講座

この二日間は基本に戻り勉強してきました。 今回受講は2回目でしたが、前回よりも深く落とし込めました。 これから自分なりにまとめ作業です(^^) 「ボランティアセンター」と言う名称は災害時に聞きます。 でも、何をしてくれるのか知らない人も多いし、 名…

民泊【千葉県の千葉邸】

生涯2度目の民泊 Airbnbを体験してきました。 民泊専門に作ったのかな? 民泊の為にリフォームしたのかな? 設備も気遣いも素晴らしい! 下手なホテルより居心地良かったです(^^) 1階がホスト家族の住居 2階が利用者の共同スペース キッチン×2 トイレ×2 シャ…

流山遠征

NPO星空ファクトリーのお仕事で、サイエンス教室のアシスタント 千葉県まで遠征 色々とブースは盛りだくさん 午前は「天体望遠鏡作り」の講師 12名の親子に作り方の指導していました。 写真撮ってる暇無し(^^; 午後のお手伝い担当は 化石のレプリカ作りのア…

井戸ポンプ交換(PG-87A-5)

大雪の影響で凍ったからなのか、耐用年数からの劣化なのか、 井戸が壊れた!と駆け込みがありました。 お客さん曰く 「配管作業じゃ無いから資格いらないよ。器用な人なら簡単に出来る」 言われて話が来たみたいです。 有難い話(^^(^^) とは言え、現物をみて…

燻製

燻製が食べたい!って事で燻製作り。 簡単に色々楽しめるチーズでトライ。 外は吹雪だったので、苦情を覚悟でキッチンで。 レンジフードは最強にしていざ! 今回はQBBのベビーチーズと、雪印の同等品が材料 プレーン ブラックペッパー味 モッツァレラ味 カマ…

カーポートの雪下ろし

暖気が来て雪が重くなる前に除雪 下ろすところが前しかない! 下ろす人、運ぶ人の2人体制で作業。 想像以上の雪… 隣の家に落とさないように慎重に慎重に 多少落ちたけど、謝って許してもらった。 雪置き場が飽和したので置き場作り。 水路の水は止まっている…

除雪の日々

ひたすら除雪の日々 これらを「いい運動」で扱ってしまう(笑 実際、楽しんでやってます(^^) まずは車1台分確保 屋根の雪庇の雪下ろし この道具楽だけど自爆の場合もあり(笑 駐輪場の屋根の雪下ろし 屋根が70cmの積雪 車1台の発掘 ヘッドライトが隠れるぐらい…

タロットで自分確認

2月8日はマヤ暦で新しい260日が始まる日 日本で言う元旦。 だからというわけではないけど、友人の「ソフィアフォーチュン」さんから鑑定をお願い。 ざっくりいうと今後の対人関係。 顕在意識 潜在意識 過去 環境 いろいろとビンゴ(笑 ちょうどいい指針になり…

往復歩き

今日は大雪。 って事で除雪の仕事終わってから歩いて出勤 パウダースノーが50cm その下に50cm カンジキ履いても膝上 カンジキ無意味と思うと腰まで潜る(笑 見回り行ったらびびった(笑 屋根からの雪で色々大変。 そして歩いて来たから、歩いて帰るというオチ(…

孤独感

夢見が悪かったせいか、いろんな事が中途半端で自己嫌悪な1日。 焦燥感や、劣等感が半端なく突き刺さった日。 習慣もストップして、自分との約束も守れず終い…。 こんな日もあるさ 明日からリスタート!

ウインターデイキャンプ

今日はイベントの総括リーダー 本当の総括は別にいますが、実行の段取りと指示出しと実働を担当。 急遽決まったイベントなので準備不足でバタバタ。 相当不本意は準備だけどなんとか無事に終わりました。 親子70人ぐらい参加の中での雪遊び ソリブースでは、…

節分

今日は朝から市の行事の「鬼踊り」のための除雪。 シャトルバスの発着場だから歩けるように準備。 朝靄の中、気持ちいい空気の中で仕上げの作業。 地面がツルツルで難儀したけど、体幹トレーニングと思って頑張る(笑 その後、児童館でオニ役 未満児多くて反…

冬のナイトハイク

久々の良い天気だったので星見に出発。 途中の夜景は綺麗だった。 ふとみるとお月様が! 昨日が、月2回のブルームーン+皆既月食+スーパームーン 1日遅れたけど見れて満足! 持っていたたレーザーポインターで遊んでみた! 帰る前に雪をクッションにしての…