そと@ソビ

日々の行動を…

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スノコ看板が毎回進化

もう、自分で作るより作り方教える方が楽しいです。 ジョイントは蝶番使っていたけど木が割れるのでロープにしました。 写真は仮止めの結束バンド で 修正が入ったので直しました。 ワークショップしよっかな♪

炭焼きと野外料理

所属しているNPO団体のひとつ 「にいがた里山研究会」のイベント 炭作り中に野外料理 実際温度管理しかやることがない笑 頑張って薪作ります。 野外料理はクオリティ高いです(^^)

野外力検定主任検定員研修終了

アウトドアチャレンジの指導員になりました。

蛍観測の為の草刈り

蛍の幼虫の餌としてカワニナがいます。 居心地良くして保護する事で蛍の数も増えていきます。 適度に水の流れがあり、 適度に風が通り、 適度に日陰であることが大事! 今日の武器はパーツを集めた自作の鎌 不備もあったので要改良ですが、使い勝手は抜群で…

災害時の持ち出し道具は何を選びますか?

防災センターでイベントスタッフ あいにくの天気でしたがスタート 担当したのは「災害時持ち出しカバン」 地絞って楽しく意識を上げてもらうワークが出来ました。 カバンと言うと大げさだけど、100均のアイテムでリストから必要と思われるアイテムを選び、そ…

吉が平へ冒険

はい 山菜採りでした。 コゴメが大量に♪ ゼンマイと、フキノトウは少々 ランチは創作料理 パスタパエリヤを!

星のソムリエの合宿

星空案内人の資格のため合宿に参加 とはいえ運営側のスタッフも兼用 昼間は授業 夜は観測会 寝る暇無かったです(嘘 にしても道具の値段は性能と比例する事を再確認でした。