そと@ソビ

日々の行動を…

流山遠征

NPO星空ファクトリーのお仕事で、サイエンス教室のアシスタント

千葉県まで遠征

 

 

f:id:aaamaster-yoshiaki:20180220212033j:image

色々とブースは盛りだくさん

 

 

午前は「天体望遠鏡作り」の講師

12名の親子に作り方の指導していました。

写真撮ってる暇無し(^^;

 

 

午後のお手伝い担当は

f:id:aaamaster-yoshiaki:20180220213226p:image

化石のレプリカ作りのアシスタント

本物の化石にメス型を作り、レジンを流して完成。

職業病じゃないけど、「ものつくり」の妄想がムラムラ

メス型の作り方と、レジンの使い方を知ってウズウズ…。

 

 

そのうち、何かやると思います。

 

 

 

で、ほかのブースは…

 

 f:id:aaamaster-yoshiaki:20180220212111j:image

立体星座を作ってみる。

オリオン座は横から見ると距離感が面白いのわかります。

 

 

f:id:aaamaster-yoshiaki:20180220212308j:image

4D2U宇宙シアター

デジタル補正が入る3Dメガネで宇宙を見れます。

 

 

f:id:aaamaster-yoshiaki:20180220212511j:image

アクリル星座板作り

ピンバイスで星の位置に穴を開けてLEDを光らせる。

 

 

f:id:aaamaster-yoshiaki:20180220212644j:image

ポンポンボンバー

ビニール袋を使ってホバークラフトの気分を味わうオモチャを製作。

 

 

べっこう飴作りは写真撮る暇無かった(^^;

口頭で説明受けたので今度実験してみます。

 

 

そんなこんなで1日が過ぎ、夕方からは「星空観測」

 

月齢の1歳ぐらいの「既朔」

前日の朝が新月だったので。

 

望遠鏡を準備した頃には西の空に沈んでた(泣

 

新潟なら海に入浴するまで見れるけど、関東は早く落ちるなぁ。が正直な感想。

 

 

 

f:id:aaamaster-yoshiaki:20180220214300j:image

そんなこんなでメンバーが自慢の愛機をセッティング

 

 

f:id:aaamaster-yoshiaki:20180220214519j:image

レンズのプリズムの光がはいっちゃったけど、

望遠鏡を覗く「接眼レンズ」にスマホのカメラを当てて「スバル」の撮影に成功♬

 

 

 途中で、望遠鏡の三脚に参加者が触れそうだったので細工

f:id:aaamaster-yoshiaki:20180220215947j:image

 ランタンの光が白色

夜目になれた状態には辛過ぎなので、赤ランプに。

赤色フィルターが無かったので、コーンを 被せた。

ちょうど良い感じで邪魔にならない足元灯が出来て満足!

 

 

強風と低音の中、スタッフもお客さんも頑張ってました。

寒かったけど、だからこそ綺麗な星空が見れました!

 

 

 

そして終わった後に打ち上げ。

 

f:id:aaamaster-yoshiaki:20180220214956j:image

チーズダッカルビ(←名前覚えてない)

 

美味しかったです!

今度作ってみよう!

チリソースの鉄板焼きにチーズをかけた感じ。

チーズで辛さが弱められて食べやすかったです!

 

 

最後に内緒話。

飲んだ後に電車に乗って宿に帰ろうとしたら路線間違えて明後日の方向へ(笑

直ぐに降りて40分歩いて帰りました。

都会の電車は分かりにくい!

でも、一駅が近いから被害も少ない(笑

 

無駄にタフな身体で良かった(笑