そと@ソビ

日々の行動を…

井戸ポンプ交換(PG-87A-5)

大雪の影響で凍ったからなのか、耐用年数からの劣化なのか、

井戸が壊れた!と駆け込みがありました。

 

お客さん曰く

「配管作業じゃ無いから資格いらないよ。器用な人なら簡単に出来る」

言われて話が来たみたいです。

有難い話(^^(^^)

 

とは言え、現物をみてないし、ご自分で買われたポンプも到着していない。

 

情報と写真で工程を想像して、

リスク管理能力を振る回鐵もして、

必要だろう在庫の工具を集め、

配管や凍結防止材を買ってのぞみました。

 

結果、

思った以上にサクサク終了。

使える部品はそのまま転用。

 

ただ、バラす時にネジ山がサビで丸くなって、スパナが入らない事件があった。

金属用のノコギリと、ハンドグラインダーでネジ切ってクリア。

 

不安の9割杞憂だし、

準備も5割使えれば御の字。

そんな事を再確認出来ました!

 

f:id:aaamaster-yoshiaki:20180214110124j:image

 

 

 

自分の好奇心を満たし、楽しく作業出来て、

相手が喜び、居場所の居心地が良くなる。

これからも大事にしていきます。