そと@ソビ

日々の行動を…

災害時の持ち出し道具は何を選びますか?

防災センターでイベントスタッフ

あいにくの天気でしたがスタート

 

担当したのは「災害時持ち出しカバン」

地絞って楽しく意識を上げてもらうワークが出来ました。

 

カバンと言うと大げさだけど、100均のアイテムでリストから必要と思われるアイテムを選び、その質量を体感してもらいます。

 

f:id:aaamaster-yoshiaki:20181018121546j:image
f:id:aaamaster-yoshiaki:20181018121553j:image

ファイルケースに必要なモノが入ってファスナーが閉まればok


f:id:aaamaster-yoshiaki:20181018121540j:image

水の大事さは皆さん分かっていますが、調理に使って飲み水が無くなる人がほとんど。

カップ麺入れてもお湯にする手段も考えてない。

 

選んだのって

災害時の避難所まで移動に必要な道具なの?

避難所生活に必要?

自宅避難の場合は?

旅行先で被害にあったら?

地震や水害などの種類によっても違います。

 

この辺の意識が真面目に出来れれば旅行の上級者になれるかも?(^^)